メイン野良で黙々と上げて上位クエ受けられるようになりました

近作の難易度は中々のものだと思います

正直この武器でどうやってこの攻撃避けるんだ・・・っていうのが自分の中でまだあります


大剣 ほぼ完了、ガードもできるので楽です

片手 キャンセルもすぐ出来るしもしもの時のガードでかなり楽、ただ火力不足か

ランス こちらもガードもあるし突進も使いやすいので楽

ハンマー 最初は苦戦したものの慣れると新モーションが使いやすい あとは耳栓装備があれば

太刀 すぐに上位素材を要求されるが気刃状態が今作は維持できるので立ち回りも楽 横ステ斬りが使いこなせない

斧 斧モードなんてなかった。剣モードにするとつい気持ち良くて欲張りがち はじかれにくく高火力なので慣れればかなり強い

大体現状はこんな感じです

片手はとりあえず絶一文オススメ

緑ゲージがすごく長く龍属性も申し分ないです 火山で塊掘り掘りしましょう

防具に関しては全てを作ったわけではないのでなんともいえませんが

序盤はペッコ一式作ると良いと思います スキルが優秀

ラギア討伐まで行けたらラギア一式も中々です ただ逆鱗が1個必要になるので出ない人は出ない

切れ味低下を抑えられるのと属性強化、スイマー、珠で高速砥石、お守りで火耐性+6ぐらいのがあれば珠補助で弱点の火属性が抑えられます

龍も弱点ですが強化さえしてあれば龍攻撃で痛いのはあまりないので無視して良いレベル

ガード性能は下位だとほぼスティール装備と珠頼みなので選択肢があまり無いです

耳栓も同じくレイア一式とかになってます

下位の防具を強化するのは無駄になるし・・・という人も居ると思いますが上位になれば更に強化できるようになるので無駄にはならないと思います

金銭面の問題も村クエやってれば困る事は無いです

一人でやるの面倒だし・・・という人は街で美味しいクエを探しましょう

道具購入の際も半額を狙って買い溜めしておいた方がかなり節約できます

村ならば自分で調節し半額で買い続けることが出来るので

村進めてないからなんとも…と言うのならば街のセールを待つか原価で大人しく買いましょう

ハチミツが足りねーよ!不死虫無くて粉塵なんて使えねーよ!→農場で大量生産

まぁ粉塵は下位で使ってる人はほぼ居ないので上位まではスルーでも良いかと

☆3緊急クエは今までにない戦い方が出来るので是非自分で体験してみてください


これらは個人的な見解です

もっと効率の良いやり方は沢山有ると思いますのでWiki等を参照

背景が黒いWikiが一番情報量があるのでオススメです
鳥さんです

待望の続編登場!という事でどっぷりハマってます

と言ってもオフは☆5の後半ぐらいです

と、自分の事は良いとしてゲーム内容ですが

武器は大剣、片手、ハンマー、ランス、ボウガン、太刀、スラッシュアックス、の計7種類

前作の双剣、ガンランス、弓は撤収してしまいました

まぁ、多分Gとか出すと思うのでその時に復活なのかな、と思ってます

新しく参入したスラッシュアックスですが使い心地は中々良いと思います

剣モードが制限は有るものの、はじかれにくいという性質は序盤だとかなり強みです

攻撃も早いのでキャンセルステップで立ち回りも良好(攻撃中はサイドステップのみですが)

属性開放付きもかっこ良く中々の火力ですがモンスターが小さいと仲間まで吹っ飛ばす事が多々あるので場面を考えて

しかし剣モードの使いやすさ故に斧モードの存在が…スラッシュ…アックス?

他の武器も少しづつ修正がされてて新鮮で面白いです

モンスターはレイア、レウス、ディア以外は全部完全新モンスター

とは言え前作からのモンスターも行動パターンが結構変わってます

レウスには少々ながらイラッ☆と感じさせていただきましたw

操作性については自分はクラシックコントローラープロ同梱版を買いましたのでそれでやってます

PSPと同じような操作設定が出来るのでそれ程違和感もありませんでした

PS2版やMHFみたいなアナログで攻撃の設定も出来ますがそちらはやった事ないのでどうなのかはわかりません

リモコン操作も以下略

本当は「折角だからリモコンでやろう!」と意気込んでいたのですが事前情報でクラコンプロは可も無く不可もなくと言われていたので急遽同梱版に変更しちゃいました

そしてオンラインの話ですが初回出荷100万本と言われていたので最初は

鯖パンクで2,3日はまともに出来ないんだろうな

と思っていましたがそんな事もなく快適にプレイできてます


P.S. アクションの「ステップ」を急にやり出すのはやめてくれ あれは吹くw
  
