2,3年前に発売されたゲームですがとある場所で知り購入

やってみたら中々面白かったです

天誅シリーズはPSの弐だけはかじった(壱時間程で飽きたのでかじったとすら言いがたいですがw)事があります

実質初プレイ

箱○のゲームという事もあり、グラは中々良いと思います(当時にしては)

ジャンルとしてはMGSみたいな隠密潜入をしながら邪魔者は忍殺(闇討ち)しつつ任務をこなしていきます

任務は難易度毎に50個容易されています

任務のバリエーションは殆どが使いまわしで少ないですが操作性が良好

記憶にあまりありませんが弐よりも隠密してるでゴザル、と言った感じ(上手い人だとそうでもないかも)

操作するキャラは前作の力丸等のユニークキャラではなく自分でクリエイトしたキャラを操作できます

と言う事は服装も変えられるわけですがその服装もパーツ分けが多くてコーディネートしてるだけで面白いです(初期は選べる服等も少ないですが増えます)

忍殺(闇討ち)モーションは豊富でカッコいい暗殺の仕方もできます

シリーズの中で難易度はかなり低めと言われているので天誅シリーズ初の人で気になっているのならオススメです

最初は慣れないと思いますが操作覚えると爽快です、さすが忍者汚いなプレイ美味しいです^p^

あと触れるか迷いましたがオンラインで4人協力プレイ、対戦プレイが可能です

協力は名前の通り任務を多人数でプレイできます

対戦はお互いに切り合いではなく忍殺数で勝負するようです

ただ最大の欠点は恐らくオンラインでやってる人はもう居ませんw

2回しか試していませんが部屋も見つかりませんでした

オンラインが面白そうだと思ったら友人お誘いあわせの上購入した方が良いでしょう

自分もオンラインやってみたいですがソロプレイでも十分楽しめています

箱○で今のところ一番ハマってます、次回とは言いませんがまた千乱のシステムで続編出して欲しいと思います
遅れながらもクリアしました

クリアタイム24時間丁度ぐらいでトゥルーエンド

鉄巨人以外のボスは全て倒しました

ちなみに自分はアトリエシリーズはこれがお初です

始めた当初は「作業ゲーだなぁ…」と思い、1時間程やってすぐ終了

多分クリアしないだろうな、と思いつつも進めていたはずなのに…

いつの間にかどっぷりハマってましたw

ネット対応しないゲームで6時間以上続けてやったのは久しぶりです

戦闘もオマケと結構言われてますが自分としては色々考えて敵を倒すシステムは好感触

調合と戦闘に慣れてくるとゴリ押しになりがちですが自分で考えて特性をつけた武器防具で戦うのは楽しかったです

調合も始めは作れればいいや、だったのがいつの間にか拘って作りたい、になってました

ストーリーとしては「あぁ、そうだったんだ」という事は特に無く「まぁ、普通」という感じでした

それでも作業を飽きさせないように所々で話が入ってきます

話題になったバグも特に起こる事もなかったです

取れなかったトロフィーの為にもう1週やってもいいかな、すぐにはやりませんがw

作業が苦手な人でももしかしたらハマれるゲームなので(キャラが好きならば)オススメとしておきます



箱○版バトルフィールド1943買いました

人も多く(多すぎてログインできなくなる事があるぐらい)面白いです

難しいと感じた飛行機の操縦も慣れてちょっとした時間で爆撃落としてます

PS3版もDL販売(1500円ぐらい)しているのでFPS好きなら一度やってみると良いかも
と言うわけで色々ゲーム買ってしまいました


・PS3 ブレイブルー

友人がPS3購入するという事で記念に対戦用に買いました

元々あまりこのジャンルのゲームはやらないのでトレーニングをちょろっとやって対戦へ

コンボが決まると受身取れるまで何もできない(出来ても防御力が紙になる)ので相手の華麗なコンボを見る作業に

本当にこのジャンルが好きじゃないと恐らく楽しめないんだろうな、と思いました

自分としてはまだGGとかの方が面白かったなぁ、と


・PSP 初音ミクプロジェクトDIVA

音ゲー+戦ヴァルのアリシアコスが出ると聞いて購入

判定がかなり厳しいので元々ミクの曲とか知らない自分としては苦戦気味

ただ出来は中々です、さすがSEGA

他のヴォーカロイドも眺める事が出来るので好きな人にはオススメできるでしょう

難易度下げればかなり敷居も低いです(ボタン1個だけしか使わない曲もあるので)


・PC ハーフライフ2 オレンジボックス

ハーフライフ2、エピソード2、ポータル、チームフォートレス2が入ってて5250円というお得セット

正直チームフォートレス2がやりたい為に買ったのですが他のゲームも面白いです

ハーフライフ2は化け物が出てくる恐怖系のFPS

グロ表現が少々過激なので苦手な人は止めておいたほうがいいですね

ポータルはパズル系FPS

頭を使って謎を解き次々とステージを進んでいきます

ポータルガン(だっけ?)を使い始めると酔う人は酔うかな…

あとヒントが少なめなので詰む可能性もあるのでその辺はWiki読むとかすれば大丈夫かと

チームフォートレス2はオンライン専用多人数対戦ゲーです

キャラがユニークで兵科も豊富、発売して経ちますが未だに多くの人が接続して愛されているゲームだと思います

海外のゲーム故に海外の人と当たる事が多いですがボイスチャットが用意されているので英語出来なくても大丈夫です

ただしお隣の国の人は自国の言葉で喋り、自国文字でしかチャットしてこないのでイミフな事が多いので部屋に入ってお隣さんだらけだった場合は静かに退室しましょう

お隣語が分かる人はそのまま楽しみましょう

かなり魅力的なゲームである事は間違いありません、チームフォートレス2はオススメ


ゲーム機の衝動買いから始まって積みゲーが溜まってきました…

そろそろ自重しようと思ってたのですが昨日アマゾンでロロナのアトリエとデッドライジング買ってしまいました

(゚∀゚*)はっは
  
